2021年11月

埼玉県久喜市にて外装塗装工事中 玄関部塗装

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは、宇津木です。
入社してから1ヵ月が経ちましたが、最近まわりの住宅の屋根や外壁が気になってついつい見てしまいます。知識としてはまだまだ分からないことばかりですが、住宅に携わる仕事をさせていただいているので、いろいろ勉強していきたいと思います。

埼玉県久喜市にて外装塗装工事中です。
外装リフォームには屋根や外壁の他に住宅のあらゆるところの修繕があります。
軒天といって建物から伸びている屋根の裏側の部分もそのひとつで、この軒天があることによって雨水の吹き込みや太陽光を遮り、外壁材の劣化を防いでくれる役目があります。この軒天があるかないかでも、劣化の進行や汚れに大きく影響してきます。
こういった役割をしている部分も塗装してしっかりメンテナンスしていきます。



玄関部の塗装中の写真です。






スタッフが丁寧にしっかりと施工していきます。
そして塗装してあげることで、保護しつつ見た目も綺麗になりますので、
施工後には素敵なお家の一部になっていると思います。

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中 JIO検査

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは、宇津木です。
段々寒さが厳しくなってきましたね。
毎朝起きるのがとても辛いです!
冷え性の私にとってこの時期は本当に嫌です。
乾燥もしているので、皆さんも風邪等に気をつけてください。


埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中です。
今は工事完了後の検査をしてもらっています。
この検査を実施してくれるのは、日本住宅保証検査機構(JIO)の方になります。
JIOとは、お客様の代わりに専門家が厳しい検査を行い、保証をする安心の第三者機関です。実際この検査が問題なく終了すれば、施工完了になります。
この保険に加入することで、万が一リフォーム箇所に不具合が生じたときに、修繕費を保険金として受け取ることができます。

リフォーム箇所の検査中の写真です。






お客様も数ある中から選んだ会社を信頼してくださってるとは思いますが、第三者の目でしっかりと確認をしてもらえるとさらに安心ですよね。

おかげさまで、たくさんのお客様から嬉しいお声をいただいています。
施工後を楽しみにしているお客様に、当社にお願いして良かったと言っていただけるよう、スタッフがご満足いただけるご提案、そしてしっかりと施工をしていきます。

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事 外壁中塗り中

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは、宇津木です。
私も入社して、もう1カ月が経ちました。
すべてが新しいことばかりで、必死に覚えたり、考えたりと1日1日があっという間でした。
1人前になるには、まだほど遠いですが、少しずつ経験をつんでいこうと思っています。


埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中です。
今は外壁の中塗りをしています。
前回外壁の下塗りのことをお話したと思いますが、今回はその下塗りのあとの工程の中塗りになります。
中塗りはこのあとの上塗りと同じ塗料を基本使用します。
1回の上塗りでは、かすれや薄い部分が出てきてしまう可能性があるため、
同じ塗料で2度塗装します。
こうすることで、塗り残しなどの防止にもなりますし、耐久性の強化にもつながります。
この中塗りも下塗りと同様にとても大事な工程になってきます。


中塗りをしているところの様子です。
下塗りの色と違うので、塗れていないところが一目でよくわかりますよね。






この外壁を塗る時に使うローラーですが、外壁の種類や状態によって使い分けをしているそうです。ローラーの長さや毛の長さが違うものなど、その現場によって使い分けて、スタッフがしっかりと丁寧に施工していきます。


今、外壁や屋根の劣化等が気になり、工事の検討を考えている方もいると思います。しかし、どこへ頼んだらいいか、果たしてそこは信頼できるところなのか、迷うことが沢山あると思います。
何社か見積りをとって検討される方が多いですが、会社によって金額も内容もさまざまなので、見比べてみるのはとてもいいと思います。また、今はネット等で誰でも簡単に検索ができて、情報収集することできますので、調べたり、分からないことがあれば直接電話をして聞いてみるのもいいと思います。
大切なお住まいのことなので、焦らず、ゆっくりとご検討していただければと思います。
当社も皆様のお力になれるよう日々頑張っておりますので、何かあればいつでもご相談下さい。

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事 外壁下塗り中

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは、宇津木です。
空気の乾燥とともに冷気が身にしみる季節になってきましたね!
私は寒いのが苦手なので、ちょっと憂鬱です。


埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中です。
外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りが基本になります。
今はこの塗装の最初にする下塗りです。
下塗り材も種類がいくつかありますが、下地の状況や用途に合わせて選定します。
この下塗りは接着剤のような役割を果たしていて、上塗りを密着させるために重要な工程になります。
つまり外壁塗装の耐久性を保ち、綺麗に仕上げるためには下塗りという工程は必要不可欠なのです。
また、下塗りは基本1回ですが、外壁の種類や状況に応じて2回以上塗ることもあります。
そして重要なのが塗装ごとに必ず間隔を空けるということです。ここでしっかりと乾燥時間を設けることが大事で、下塗りが終わったからといってすぐに次の工程に進んでしまうと膨れや剥がれなどの不具合を引き起こす原因になってしまいます。


これは外壁の下塗りの様子です。


塗装しないところはしっかり養生します。




下塗りは最終的に覆われてしまい見えなくなってしまいますが、とても大事な工程であることがわかっていただけたと思います。
当社を信頼して、依頼してくださったお客様に満足していただけるようにしっかり施工していきます。
私も少しでも皆様のお手伝いができるように頑張ります!

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事 付帯部塗装中

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!宇津木です。
最近朝晩がかなり冷えてきましたね!
皆さん体調は大丈夫ですか?
日中との寒暖差があったりするので、気をつけて下さいね。


埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中です。
今は付帯部の塗装をしているところです。
付帯部には、雨樋・軒天・雨戸・戸袋・庇・笠木などがあり、今作業している雨戸は、素材がアルミ製やスチール製が一般的で、スチール製の場合はケレン作業を行い、錆止めを塗布します。
ケレン作業とは下地処理の一種で、サンドペーパーなどで錆や汚れをしっかりと取り除く作業になります。これをすることによって塗料の密着性を高める効果もあり、仕上がりも綺麗になります。
この下地処理をしっかり行わないと、塗装の剥がれの原因になり耐久性が下がってしまいます。
そして錆止めなどの下塗りをしたあと、仕上げ塗料を塗ります。
同様に庇(ひさし)もケレン作業をしてからの塗装になります。

外壁塗装というと外壁のみ施工してもらうイメージですが、こういった付帯部などの塗装もやることができます。外壁だけ綺麗になっても、その他のところが以前のままでは逆に目立ってしまいますよね。
そこでしっかりと付帯部もメンテナスしてあげることでより一層素敵な住宅になります。

これは雨戸や庇の塗装後の写真です。






見違えるくらいツヤツヤのピカピカ✨になりましたね。

住宅もたくさんの部位で構成されていますが、実際何がどんな名称でどんな役割をしているかなど、よくわからない人は多いのではないでしょうか。
そんなときは当社のスタッフに聞いてみて下さい。いろいろ教えてくれると思います。私も日々勉強中ですが、頑張ります!

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中 塗装終了後のチェックと補正

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは! 宇津木です。

埼玉県春日部市にて外壁塗装工事中を行っています。
今は塗装が終わり確認作業をしています。
外壁の塗装が一通り終わると、足場を解体する前に仕上がりの最終チェックをします。
ここで塗り残しがないか、色ムラはないか、汚れや傷はないかなどの細かいところを見ていくのですが、ここからが凄いんです!
外壁に張り付くように、端から端までくまなく見ていき、普通に見たらわからない、間近で見ないとわからないような場所も見逃すことなくチェックしていくのです。
そして補正箇所にマスキングテープを貼っていくのですが、終わった時にはたくさんのテープが貼られているという状態です。これは職人泣かせですね!
このテープが貼られている箇所を再度スタッフによって補正してもらい、最終仕上げをします。
でもこの厳しい最終チェックがあるからこそ、お客様に満足していただける仕上がりになるのです。

これは外壁塗装後の最終チェックと補正をしているところの様子です。









どんな小さな汚れや傷などでも見過ごさない、妥協は許さない職人技が感じられますね!

完成した住宅を見て、お客様が喜んでいただけるのが一番の励みになります。
私も、少しでもお客様のお手伝いができるように日々勉強をしていきたいと思います。

埼玉県鴻巣市にて外壁塗装工事 塗装前の高圧洗浄中

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!宇津木です

埼玉県鴻巣市にて外壁塗装工事を行っています。
今は塗装前のバイオ高圧洗浄作業です。
外壁塗装で最も重要な工程が下地処理で、そのひとつが高圧洗浄です。この高圧洗浄によって、コケや汚れなどをきれいに洗い落とします。
この作業をすることで、塗装の際に塗料をより外壁材に密着させることができ、長持ちさせるというメリットがあります。

外回りの汚れはカビやコケなどの雑菌によるものが多く、ただの水で洗う高圧洗浄では表面上はきれいにみえてもカビの根が残っていて、これを根こそぎ洗い落とすには特にバイオ高圧洗浄が効果的です。
また、殺菌消毒作用もあるので、住宅の美観継続にもつながりますよね。

これはバイオ高圧洗浄しているところの様子です。







外壁だけでなく、駐車スペースの床や外塀、玄関ポーチなどもサービスで洗浄させていただいてます。
この洗浄作業をするだけでも、かなりきれいになります。
住宅を丸ごとクリーニングする感じですね!

外壁塗装をする上でいかに高圧洗浄が重要なのかを知り、またひとつ勉強になりました。

埼玉県久喜市にて外装塗装工事 塗装前の養生中

こんにちは! 宇津木です。

埼玉県久喜市にて外壁塗装工事を行っています。
今は塗装前の養生作業です。
養生とは、外壁塗装をするうえで、塗料が付着してはいけない箇所をシートやテープで保護して汚れないようにする作業です。
例えば、窓や扉、サッシまわり、エアコンの室外機やガス給湯器などが養生箇所になります。
どんなに塗料の飛散に気を付けていても、完全に防ぐことは難しいのです。
またずさんな養生のままで塗装をすると、お客様の大切なお車や植物に塗料が付着するなどの施工トラブルにもなるので、養生はとても大事な作業となります。
養生ひとつとっても、職人さんの丁寧な作業によって行われています。




養生も簡単そうに、見えますが実は結構技が必要です笑

この養生をしっかり行わないと塗装がはみ出てしまったりします。

時間をかけてしっかりと行います!

担当はK君で、とってもかっこいいです!

しっかりお客様のために施工をしてくれます。
宜しくお願いします。

埼玉県上尾市にて外壁塗装工事 破風板塗装の様子

こんにちは! 宇津木です。

埼玉県上尾市にて外壁塗装工事中です。

破風板塗装の様子です。
破風といってもいったいなんだろうと思いますよね。屋根の妻側部分に取り付ける板状の部分のことで、屋根瓦の下や屋根内部に吹き込む風や雨を防止する役目があるのです。
破風板は強風や雨、紫外線などの影響により、時間の経過とともに劣化します。普段なかなか見る箇所ではないので、劣化に気づきにくいところでもあります。
なので塗装をしたり、板金材を貼ったりして、雨漏りの対策を行う必要があります。
やはり定期的なメンテナンスをすることで住宅のもちも大きく変わってきますよね。住宅も人と同じで、具合が悪いのを放っておいたら悪化してしまい、取り返しがつかなくなってしまうということになりかねません。そうなる前に、点検等をして不具合がないかなどの確認をすることも大事だと思います。

私も、このように住宅の構造を知ることで、それぞれの役割が何なのかが分かってきました。
普段住宅を見ても外観くらいしか興味がなかったのですが、いろいろ知ることで、今までとは違った目線で見るようになりました。




住宅にとって重要な役割を果たしている破風板。
補強や塗装をすることで、一段と素敵な住宅になりますね。

私もまたひとつ勉強になりました。
これからも勉強をして、少しでも皆様の素敵なお住まい作りのお手伝いができるように頑張ります!

埼玉県上尾市にて外装塗装工事 軒天塗装の様子

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!

埼玉県上尾市の外壁塗装中の様子です。

軒天の塗装についてみてみましょう。
軒天とは、外壁から外側に出ている屋根の裏部分のことで、素材はケイカル板やストレート板、エクセルボードなどがよく使用されます。ケイカル板は、通気性を確保するためにたくさん穴のあいた有孔タイプが代表的になります。その他タイルのような模様や木目のような模様を表面から貼ったもの、板自体に色がついているカラーケイカル板などもあります。

外装リフォームといえば、屋根や壁を施工するイメージがありますが、軒天や雨樋、雨戸、ベランダなど外装を構成する部分の種類が豊富にあります。
そして部位に合った正しい施工を行うことがリフォーム成功への重要なポイントになります。

屋根や外壁だけ施工しても、細かいところが施工されていないと、その部分が逆に目立ってしまいますよね。


また、住宅をよく見てみると、普段見ていないところの老朽化や不具合の部分を発見することができるかもしれません。私も家のまわりを見てみようと思います。
皆さんも1度見てみてはいかがですか?








外壁や屋根以外の部分も施工することで美観は格段に良くなります。そして住宅の補強にもつながります。

私たちについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
カバー工法 株式会社ディアライフのお客様のへのお約束
  • ショールーム紹介 「見て!触って!体感!」しませんか?
  • イベント・チラシ情報
  • 価格表
  • 無料雨漏り診断
  • おすすめの商材