亀山さんブログ 屋根の葺き替え工事着工 お客様と

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

皆さんこんにちは。
亀山です。

本当にたくさんの方にブログを見ていただいているようでOBさん初め、お問い合わせの際のお声掛け、励まし等ありがとうございます。

毎日現場を回ったり、打ち合わせをしたりおかげさまで目が回ってます!
ありがたいことです。

さて最近の近況です。
上尾市で葺き替え工事がスタートしました!



私はスレート瓦の診断が多いのですが、中には瓦屋根の診断もあります。
ちょうど去年の夏ごろにおうちを見させていただいて、2月に工事をスタートさせていただきました!


瓦屋根、地震の報道でたくさんの家屋の倒壊の写真のほとんどが瓦屋根です。
瓦屋根には日本瓦、セメント瓦、モニエル瓦など瓦屋根にも種類があります。

瓦屋根はいいところもたくさんあり、耐久性は非常に高いです。

ですが、重さではやはり金属やスレート瓦の屋根材の軽さにはどう頑張っても勝てません。地震対策には本当に頭を抱えます。

あと瓦屋根はカバー工法ができないため、どうしても葺き替え工事となってしまいます。

今回はもう経年劣化が進んでいたため葺き替え工事となりました。

屋根は軽い金属材に変わります!重さがすごく減ります。

その上断熱効果もあるのでいいことばかり!
ほとんど新築と同じ状態になります。

最初の工程の瓦下ろし。

今まで屋根にのっていた瓦の積み込みの様子です。丁寧に下ろしていきます。



なんだかこう見ると瓦はやっぱり丈夫で長年お家を守ってくれてたんだな、と思うとご苦労様っていつも瓦に思います。

古い建物、わたしは大好きです。

古いからボロボロなのよ~

とお客様たちはおっしゃるのですがとてもいい構造だったり、古い建物でも元気で表面上は劣化がひどい部分もありますが、しっかりしているおうちは沢山あります。

建て方、使用材料、立地、施工した大工さんによって運のようなものもありますが建物の寿命はリフォームをしっかりされているお家は、古くても本当にいい状態のことが多いです。築年数である程度判断しがちですが、劣化するのは当たり前で、長年お家が家族を守ってきてくれたんです。
大屋根の工事がもう終わるので次は塗装に移っていきます。

そして、こちらのお家は外壁はご主人様、奥様がデザインされて、とてもレベルが高いデザインとなります!すごく仕上がりが楽しみです。私のかかわる案件で自慢になること間違いなしなのでワクワクしています。
Y様 引き続きよろしくお願いします。

話は変わりますが
私は高齢者の方のリフォームにかかわることが多いです。

完工のご挨拶に行ってきました。
先日屋根のリフォームが終了した上尾市のH様



少し前に屋根・外壁塗装でお世話になった桶川市のS様



お二人とも80代です。

ご高齢者様のリフォームに関して、たくさん相談を受けます。
どうしてもリフォームをしなくてはいけない場合があります。
年金暮らしの中でリフォームはとても勇気がいるものです。ですが、先を考えて本当に今後どうするのが一番いいのか、ご家族ご本人様ともしっかりお話しします。

ただ今は皆さん本当に元気でパワフルで私の方が元気をいただくことが多いです。
人生100年時代 本当につくづく感じるようになりました。

いまでは私と同い年のおうちのリフォーム、張り切ってまだまだ住めるように皆さんと打ち合わせを重ねています。

高齢者の方にでもしっかりわかるまで説明して、そしてしっかり安心して住めるようお話していきます。

みんな終わってほんとにありがとうと言われ、長生きしてくださいね、そのためのリフォームなので点検で元気な顔を見せてくださいとお話しします。

さてうちのスタッフ
現場チームと一緒に工事の打ち合わせ、遅くまで三人ともありがとう!

雪や強風で大変でした!
本当にお客様思いの頑張り屋さんです。
口下手ですが、優しいおじさんたちです。


あと上尾市中分のお客様邸で、とってもかわいい本日のにゃんこちゃん♪

Y様ご馳走様でした。ありがとうございました。



おかげさまでショールームの予約が週末はかなりいっぱいになっています。

勉強会、ご相談はお早めにご予約くださいね。

では皆さんに感謝を込めて今日も頑張ります。

ディアライフ
亀山 聖子

 

私たちについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
カバー工法 株式会社ディアライフのお客様のへのお約束
  • ショールーム紹介 「見て!触って!体感!」しませんか?
  • イベント・チラシ情報
  • 価格表
  • 無料雨漏り診断
  • おすすめの商材