2025年7月
亀山さんブログ 先を見た屋根リフォーム 屋根の遮熱・断熱効果
投稿日:
カテゴリー:
久しぶりにブログを書きます。
7月になったなあ、忙しいなあと思っていたら
気が付けばもう七月も終わり・・・猛暑ですね・・・。
予想通り梅雨がほとんどなかった暑い夏です!もう毎年こうなのですっかり慣れてしまいました。
私はお陰様で沢山の現場に関わらせていただいています。
そしてやっぱり沢山のお屋根にお世話になっています。
屋根のカバー工法 とっても素敵に仕上げます!
施行前の屋根の状態 様々です。





私は特殊な仕事をしていると思っているので、たまたま関わるお客様限定になるのですがカバー工法で多いのが
スレート瓦、ノンアスベストの屋根材です。
経年劣化もあり、どうしても仕方がないのですが、ひび割れが出てきていて、もうカバー工法をしなくてはいけない状態がやはり多いです。
ノンアスべストの屋根の状態を見て、カバー工法を行ったほうがいいのいか判断をしたり、現状の屋根について正直にお話ししたりしています。
屋根の塗装か、カバー工法か施主様とお話しを重ねて説明を受けられると、屋根のカバー工法を選ばれる方が多くなりました。
屋根をこういったひび割れ、落下物の危険性から守ることも非常に重要です。
ただそんなカバー工法でプラスして皆様が重要視されるのが
屋根の遮熱・断熱効果です。
屋根の遮熱に関してはいろんな施工方法があります。
断熱材が入ったタイプによる遮熱・断熱効果、通気による遮熱・断熱効果、塗料による遮熱効果
今後温暖化で気候変動に伴い気温上昇は避けられません。
お客様とお話しするのですが幼少期はこんなに気温が高くなることはありませんでした。どんなに暑くても30度前後だったと思います。
普通に暮らしていても、特に2Fはもう暑くて、エアコンなしには過ごせません。
エアコンは仕方ないとしても、電気代が怖いです。毎年高騰する電気代にもすっかり慣れてきました。庶民の暮らしは大変になるばかり。
こんな熱波のような毎日で、屋根に断熱、遮熱施工があり、悪いところはあるのでしょうか?
まず屋根が少しでも断熱をしてくれることにより室内のエアコンの電気代が確実に少しは減ると思います。
外壁のカバー工事もそうですが、屋根の遮熱断熱リフォームはこれからの時代に欠かせないと思います。
私は屋根のカバー工事をしたお客様に実際お声を聴きます。本当に遮熱効果があるのかどうかで、実際聞くのですがほとんどの方が実感されると言っていました。凄く時間されるのが3Fだそうです。
屋根のカバー工法は長い付き合いになり早々葺き替えをしたり手入れをすることはありません。そんな中少しでも過ごしやすく、快適に、ランニングコストをかけないこと、長い目で見ていくことが非常に生活の中では大事だと思います。
さてとても大きな屋根もうすぐ完成するW様邸で素敵なお庭のお花たち!
毎回お伺いする度にお野菜沢山いただきましてありがとうございます!
全部しっかり頂いています。ジャガイモが柔らかくてびっくりしました!
ご馳走様でした!





ショールーム用に沢山お花もいただいてすみません。
そしてもう少しでできるスイカ!!

ほんわかあったかい気持ちになります。素敵なお屋根完成して良かったです。
雨樋もしっかり治しました。良かったです!
では最後にちょっとために貯めていて、たくさんあるのですが素敵な施工後写真を。








とっても素敵ですね。遮熱・断熱効果の高いアイジー工業のスーパーガルテクトです。
見た目も美しくて、高品質でものもいい。私は大好きな屋根材です。
ガルテクトは遮熱性塗装により遮熱効果もあり、断熱性に優れた断熱材がしっかり機能してくれます。遮熱と断熱のWパワーでお家の中は涼しく、冬は暖かいんですね!
屋根のリフォーム、選択肢が何個かあります。
必ず施工の際はしっかりとした説明を聞いていただいて、施工をしていただけるといいと思います。
屋根のカバー工法をされて公開されているお客様は現時点では聞いたことはありません。
大事なお家、しっかり守っていきましょう。
毎日毎日勉強と経験の日々に感謝です。
ありがとうございます
ディアライフ 亀山 聖子















