2026年2月
亀山さんブログ 雨漏りと向き合い方 雪との向き合い方
投稿日:
カテゴリー:
皆さんこんにちは!
ディアライフの亀山です。
すっかり更新ができておりませんでした。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
私は年始から雨漏りを調査したり、治したり、毎日毎日ほとんどお家と対面しています。この頃は内装工事の相談も多く、OBのお客様等でも相談を受けて伺うことが多くなりました。本当に担当させていただきありがとうございます。
沢山の現場がスタートしており、本当に毎年ながら、今年も感謝の2026年のスタートとなりました。
ありがとうございます。





なにから書けばいいのか沢山お話がありすぎて悩みます。
今回は私が治している雨漏りの現場について少し書いてみようと思います。
いま私が関わっている雨漏りは築年数が経過した、新築時からのものだと思われる雨漏りです。
- 雨漏りとは?
屋根、外壁、サッシ廻りなどの建物の隙間や劣化箇所から、雨水が内部(室内・天井裏・壁内)へ浸入すること
主に経年劣化による防水機能低下や台風や地震による破損が原因であることはおおいです。
放置すると木材の腐食やカビ、建物強度の低下に繋がります。
主な発生原因
屋根・屋根材の不具合: 瓦のズレ、スレートのヒビ、防水シートの寿命(15-20年)。
外壁のクラック(ひび割れ): モルタルやサイディング外壁のひび割れから侵入。
サッシ周りのコーキング劣化: 窓枠と壁の隙間。
ベランダ・バルコニー: 床の防水層の劣化。
-
雨漏りの初期サイン・症状
天井や壁にシミやカビが発生している。
雨の日に天井からぽつぽつと音がする。
サッシの周りが濡れている。
壁紙が剥がれてきている。
雨漏りと「漏水」「すが漏れ」の違い
雨漏り: 雨水が建物外部から浸入すること。
漏水: 水道管や排水管の破損・劣化により水が漏れること。
すが漏れ: 雪国特有の現象で、屋根に積もった雪が溶け、その後再凍結して排水溝を塞ぐことで起こる水の浸入。
上記が経年劣化による雨漏りの原因として多いです。
こちらは最初は正常で何からの外部要因や経年劣化により
雨漏りが発生します。
ですがまた別で
新築時の施工不良、商品不良により起こってしまう雨漏りもあります。
新築時の施工不良であると、まずすぐに家が建って、症状が出る場合と
数年、数十年して出てくる場合があります。
今はちょうどその両方のお家を治しています!
こちらは雨漏りの原因を調べるために実際天井を開いて、散水試験を行いました。
1日かけて散水試験を行って、何カ所からからの水の侵入を確認しました。
そこをこれから少しずつ治していきます。
水が入ると入った後(水シミが見られます)
お客様と一緒に現状を確認して、一緒に相談して一番いい方法を一緒に考えていきます。
原因の一つに屋根もありました しっかりカバー工法で治していきます。
N様ご夫婦と可愛い猫ちゃんと美味しいお茶菓子、いつもありがとうございます。職人たちにもよくしていただいて感謝しかありません。感謝感謝です。
次に新築時からだと思われる構造的なものの経年の劣化による水による建物の崩落の様子です。
最初見たとき驚きましたが見つけられたのはお客さまで数年前に違う会社さんで補修をしてもらったそうなのですが、全く補修になっていませんでした。
落下しかかった軒天。

開いてみるとこんな感じでした。
今いろいろ試行錯誤してお客様と一緒に相談をして、スタッフとも打ち合わせをして、治しています。しょっちゅうお客さまと会議のようなことをしていてもう家族のようです(笑)O様いつもありがとうございます。
しっかり安心して住めるように精いっぱいお手伝いさせていただきます。
雨漏りは本当に怖いんです。
また次回、経過をしっかりお伝えできればと思います。
知らない間に雨漏りが進んでお家に侵入していることもよくあります。最初そこをしっかり診断しましょう。
あと今日はちょうど雪が降っているので雪で多い相談を書いてみようと思います。
今年は何度も埼玉県では大雪が続いています。暖冬が毎年続いていたので、とてもびっくりしています。
私は四国の生まれなのでほとんど雪が降らない地域で育ちました。
なので少しでも雪が降るととても嬉しかったのですが、関東に来たら雪害がすごくて非常に驚きました。
雪害
主な雪害の被害事例と原因
- 重みによる屋根の変形・破損: 積雪の重量に耐えきれず、屋根材の歪み、凹み、または折板屋根の崩落が発生する。
- 落雪による破損: 屋根から落ちた雪が1階の屋根、雨樋、あるいは車やカーポートに衝突して破損させる。
- 「すがり(すが漏り)」: 室内の熱で溶けた屋根の雪が軒先で氷柱となり、その氷がダムのように水をせき止め、内部に浸入して雨漏りを引き起こす。
- 凍害(とうがい): 瓦の内部に浸透した水が凍結・膨張し、瓦を割ってしまう。
落雪による雨樋の破損、ポリカの破損です。
雨樋に関しては雪がどっさり落ちて雨樋を一気に破損する場合と
雨樋の中で凍結して中から雨樋の形を徐々にゆがませたりすることがあります。
ポリカも同様で雪がどっさり落ちて変形、破損させる場合があります。
こういった場合も放置せず、気づいた時点でしっかりと治しましょう。費用もしっかりと相談をすることが大事です。保険が下りる場合もあります。
特に雨樋は一部が破損したりすると他の部分に負担がかかって形が変わったり、落下したりの原因にもなります。雪が降った後はしっかりとこういった部分を点検しましょう。
数日後にわかることもたくさんあります。
さて、
従来のメンテナンスによる外壁塗装、屋根塗装、屋根カバー工法のお家も沢山完成しています。ありがとうございます。
外壁塗装 タテイル美観(クリヤー塗装)
屋根重ね葺き工事 スーパーガルテクト フッ素
A様邸 築年数11年
最初屋根の点検からしっかりとしたメンテナンスのお話になりました。
3階建ての立派なお家です。
ご縁があって私が担当させていただきました。
施行前

施工後


凄く素敵になりました!ぴかぴかです!!(笑)
そして気づかれましたか?屋根カバーに伴い以前はついていなかった雪止めを今回増設しました。
屋根はこの部分は急勾配で非常に雪が滑りやすい構造になります。最初雪止めがついていなかったのですが、今後を考え設置させていただきました。そのため年末年始も雪が早々落ちてくることもなかったそうです。良かったです。
色はクリヤー塗装で既存の柄を生かしましたが、付帯部や屋根の色はご家族勢揃いでみんなで一緒に決めていただきました!すごく楽しかったです。ありがとうございました!最後にパシャリと、
最後A様の笑顔にたくさん元気をいただきました。とても喜んでいただいてよかったです。お体大切に、ずっと元気でいてください。
仲のいいご家族で羨ましいです。
あとは現在工事中の加須市のK様
外壁塗装の工事中一緒に見回っていたら塗りたて塗料が背中に!!(笑)
いいガラが出来たよと笑っていただいて!外壁のサイディングの柄がついてしまいました。一緒にいながら申し訳ありません、奥様シャッターも無事なおってよかったです。また小さいことでも相談してください。
さいたま市見沼区でご縁があって少し中を治させていただきましたM様邸で。
もう可愛くてかわいくて連れて帰りたいベビちゃんと一緒に♪
至福の時でした(笑) 気分はおばあちゃんです(笑)
M様奥様体調の方、無理せずしばらくはゆっくり休んでくださいね。
お産本当にお疲れさまでした。おめでとうございます。奥様本当に偉いです!
ご主人様にもとても親切にしていただきました。ありがとうございます。にぎやかで暖かなご家族でした。また今後メンテナンスで何かあればご相談ください。
あとは沢山のお客様にご馳走になっています。

本当にどちらがお客さまかわからない感じです。皆さんいつもありがとうございます。長居することが多く申し訳ないです。
1月に完工した、U様邸
また今度詳しく書こうと思いますが栃木県でかなりオシャレな配色になりました!玄関軒天がポイントです。ドアと同じ色味に奥様が選ばれました!
玄関上部だけ色分けでデザイン
明るくかわいい感じになりました。
道の駅で名物いちごがいっぱい!
なかなか手が出せない大きなイチゴ!たくさん行列ができていました。
金額的になかなか考えますが、飛ぶように売れていました。イチゴの力はすごいですね!
U様いつもたくさんお心遣いありがとうございました。
新年が始まって毎日があっという間ですが、当社も全員元気に新年を迎えることが出来ました。
まだまだ気遣いや配慮が足りず、新年早々落ち込み悩み、そしてお客様に励まされ日々勉強をさせていただいております。
今年もお客様のためにスタッフ一同一生懸命頑張ってまいります。
足らずがたくさんあるかと思いますが、お客様のおかげで地域では一番店になりました。
たくさん表彰等もいただきありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願いいたします。
感謝を込めて
ディアライフ 亀山 聖子















