2023年7月

亀山さんブログ 台風前のリフォームと費用対効果について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!亀山です。
久しぶりにブログを書きます!

この頃、ブログをたくさん見たよ~とお客様からご連絡をいただきます。
本当にありがとうございます!

毎日毎日暑い日が続きますね。
梅雨があったのかどうかも定かではないこの夏ですが
私は元気に現場回りや打ち合わせをさせていただいています。

お客様に美しいお花をいただきました!

アナベルというアジサイです。お土産にいただいたのでショールームに飾らせていただきました。
K様ありがとうございます。



さて、今日はいよいよ台風シーズンに突入する前の注意点について書きたいと思います。

近年の台風はどんどん巨大化し、被害は倍増。
そんな怖いニュースがテレビで飛び交います。実際全国ではどんどん被害が大きくなっています。異常気象が通常化していますよね。

台風の被害でなにが一番多いかというと問い合わせが多いのは屋根、雨樋の破壊が多いです。
あとは雨漏り。一度に振る雨の量も最近尋常ではなくなっています。

その対策にどうすればいいか?といつも考えますが
結局予防することが一番です。住宅リフォームをしっかり行うことです。

実際お家の構造、立地状況で風水害の影響は全然違ってきますが
雨漏りは突然起こることは少なく、積み重ねによって表面に現れてきます。

つまり長年の蓄積で時すでに遅し、となってしまいます。

雨漏りで悩まれている方にはまずしっかりとできるだけ雨漏りの特定を一緒に考えて早期に雨漏りが止まるように一緒に考えて、行動します。

屋根はスレート瓦の場合はカバー工法、もしくはしっかり棟板金を飛ばないように釘を打ち込む、浮きをおさめる。水が入っていないか確認する。
棟板金の下の木材の寿命をしっかりと確認する。

瓦屋根は漆喰が経年劣化していないか。瓦が割れていないか。
番線で止まっているタイプの屋根であれば番線が切れていないか、
釘で打ち込むタイプの瓦であれば釘が浮いていないか、などしっかり見ます。

実際私は屋根の点検だけで伺うことが多いのですが、何もない場合はそれで
良かったですね、と終わりにします。

私の調査はドローンなのでその場で一緒に見ることができるので、お客様と一緒に見て屋根の状況を確認をして一緒に安心していただきます☺

なんでもなければ、みなさんほっとされます。それが一番です。

さて最近、お客様宅にいろいろ調査に伺うのですが
いつも違う話に飛躍で・・・(笑)

西区のK様邸でおしゃれな車に遭遇!私がずっと学生時代に欲しかったミニ。K様は講師で私の方がいつも勉強させていただいてます(笑)



そして上尾市でとても買えない高級車!記念撮影したり、乗せていただいたり・・・(笑)
何方がお客様かわかりませんね(笑)S様ありがとうございます。お屋根無事に工事済んでよかったです。



あと北本市で屋根の葺き替え工事をさせていただいたK様から
素晴らしいお点前をいただきました。
茶道の心を菊地と伊藤と噛み締めました(二人全然似合わず(笑))






こういった、皆さまとの関わりが私の元気の源になっています。


そして、私のお客様は比較的高齢者の方だったり、不良工事を以前行われていたり、雨漏りで悩まれていたりと特殊な場合が多いのですが、
お客様と一人一人お話しして思うこと。
リフォームの費用対効果。

私は無理せず、自分たちの出せる費用の中でのリフォームをお勧めしています。

子供に費用が掛かる40.50代

年金暮らしの70.80代のお客様

皆さん様々です。

リフォームの効率は実際は一度の工事で一回で全て行った方が費用対効果は高いです。
ただ安くはないリフォームで、無理をせず自分たちの生活の中でできる範囲でしっかり行っていきましょう。

ただトータルで何年住むか、しっかりある程度決めて内容を見て施工することが重要です。トータルコストで考えることは一番大切です。

では本日のお客様との1枚パシャリ。

S様は築年数18年のお家で2年前に屋根塗装をされましたがノンアスベストの屋根材でヒビ、割れが進んでいました。塗装をしたばかりでしたが
しっかり今後を考えてカバー工法を行いました。

完工記念に一緒にショールームでケーキを食べました。
楽しかったです。



完成の写真です。まるで新築ですね☺



そしていつも頑張ってくれてるスタッフとパシャリ。
屋根工事のベテラン佐藤です。
今腰を痛めていて多少心配ですが、お客様思い
熟年の腕を持つスペシャリストです。私はいつも頼りにしています。

屋根工事は本当に暑いのに、愚痴をこぼさず一生懸命やってくれています。

いつも本当にありがとう。



みんなに感謝しています。

ではまた ディアライフ 亀山 聖子

夏季休業日のお知らせ

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは。

梅雨明けして、毎日厳しい暑さが続いていますね!

スタッフの皆さん、暑い中の工事本当にご苦労様です。

この暑さで体力的にもかなり大変だと思いますが、いつもありがとうございます。

くれぐれも無理せず、体調に気をつけてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、工事の方よろしくお願いします。




夏季休業日のお知らせです!

8/11(金)~ 8/15(火)はお休みになります。

8/16(水)より通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。

トイレのリフォーム工事の様子

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは。

毎日厳しい暑さが続いて大変ですが、無理せず、しっかり水分補給をして体調に気をつけましょう!

さて、今日はトイレのリフォーム工事の様子を見ていきたいと思います。



こちらが施工前のトイレで、一般的な手洗い付きのトイレになります。




まず既存の便器やタンクなどトイレ内のものを撤去します。




既存のトイレは手洗い付きトイレでしたが、新しく取り付けるトイレはタンクレスなので、手洗い器を新設するために床に穴を開けていきます。




排水管をトイレと手洗い器に分岐させる作業をしているところです。




今度はリモコンが横についているので、見やすく操作もしやすくなりましたね。




施工完了です。
左側の壁紙は、お客様ご自身でお取り寄せされたもので、ウィリアムモリス(19世紀イギリスのデザイナー)のピンパネルだそうです。
とても素敵な壁紙ですね!この一面がアクセントになり、華やかになりましたね



タンクレスになったので、その分手前が広くなってトイレ回りがスッキリしましたね。
新設した手洗い器の部分には、紙巻器・タオル掛け・ちょっとした石鹸などの小物が置けるミニカウンターなどが一体化されています。
タイルバックパネルもついているので、水はねにも安心です。

綺麗になって、お客様にもとても喜んでいただきました!
ありがとうございました。

綺麗になったのを見ると、自分の家のトイレも綺麗にしたいと思いますね!

亀山さんブログ 梅雨明けのリフォームと台風対策について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

皆さんおはようございます!

亀山です。
久しぶりにブログを書きます!

さて全く梅雨らしくなく梅雨が明けようとしており、毎日暑い、快晴な日々になります。本当に暑いし汗かく、化粧もへったくれもない(笑)そんな毎日ですが非常に充実させていただいております!

しばらく雨もあまり降らなくて工事もしっかり順調に進み
暑い中各スタッフが頑張ってくれています。

この間伺った北本市のお客様の美しいお庭でのユリ♪
私が見た百合の中で過去最大の大きさで感動してパシャリ!

そして70代のご夫婦と和気あいあいと工事の打ち合わせもさせていただきました。
Y様葡萄の収穫も楽しみにしていますね!お茶もごちそうさまでした。




素晴らしい百合の後に、梅雨明けのリフォームについてすこしお話しします。

梅雨明けのリフォームで何が大事かというと
台風シーズンに対する予防です。

台風は直撃すると屋根を破壊し、家を壊します。
埼玉県は台風が直撃通過することは少ないですが、私の生まれ故郷の四国ではいつもいつも大きな被害を出してます。
埼玉県はあまり台風の被害が少ないので少し意識も低く、いざ台風等が来ると被害が大きくなってることが多いです。

台風で一番多い被害が屋根の破壊です。
そう破壊されるんです。
そして雨漏り。

特に築年数が経っていてノーメンテナンスのお家はすぐに屋根材が飛びます。落ちます。そして雨漏り。

瓦屋根の場合は瓦が落ち、飛びます。漆喰が飛んだり棟が崩れたり、番線が切れたり。
ただよくテレビで見るような瓦が明らかに崩れたり、そんなことは正直稀です。
ですが、築年数がたっておりノーメンテナンスだと起こりえます。

スレート瓦の場合は棟板金が飛んでおり、木がむき出しになっていたり、お家の周りに棟板金が落ちていたりご近所の人に言われたりで気づくことがあると思います。
あと雨どいも強風で飛んだり外れたりします。

各おうちの構造、作りにもよりますが何が一番困るかというと
屋根が落ちる 危ない 
ケガする
とまあだれが考えても同じ現象です。

私の推奨するメンテナンス、予防は体と一緒で一番いい方法は
先に台風のために備えることです。

防災対策と同じです。

この頃雨漏りの相談が以前より増えました。
昔より豪雨が増えたのもありますが
建物も作りも最近のもののほうが弱い気がします。
サイディング、モルタル、ALC等外壁もさまざまです
もともとの商材もそれぞれいいところ、弱いところがあります。

私は、外壁に関してサイディング、ALCに関しては塗装以上にシーリングをしっかり見ます。
モルタル壁はひび割れを特に見ます。

建物自体を守るために作られている壁、俗にいう防御壁
その防御壁が弱くなって水を建物に通してしまったら
建物自体の寿命をずっと短くしてしまいます。

屋根も壁も雨水からしっかり守っていかなければいけません

結局年数による劣化は避けられません。

そして風水害は結局、いつくるかわからないのでそのためにしっかり予防しないといけません。

高いお金がかかるリフォーム、しっかり責任をもって正しいお話をすることが私の大事な役割になっています。

さてリフォーム後大喜びしていただいたI様と私の右腕の渡邊



たくさん打ち合わせをしたり、現場で一緒にワイワイしている私の大切なスタッフ





あと最近ですが本当に暑くて各現場を回っていて私もみんなが汗だくで心が痛むことがたくさんあります。みんな暑い中ありがとう。しっかり水分とってね。

その中でうちのお客様たちがスタッフをねぎらってくださり、いつも優しい言葉やお気遣いいただきまして感謝しかありません。

ショールームもお陰様で予約でいっぱいです。

暑い中ディアライフスタッフ一同頑張っております。
宜しくお願いします。

ディアライフ 亀山 聖子

亀山さんブログ 外装リフォームの時期についてと、自然災害の雨漏り対策予防について

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは!またまた亀山です。
7月に入りました!毎日大忙しでお客様とワイワイさせていただいてます!

それにしても暑くなりましたね~。ふうふう言いながら毎日各現場を周っています(笑)
今年は雨も今のところあまり降らず順調に各現場進んでいます。そしてもう梅雨明けでしょうか!

さて今日はリフォームの時期について書いてみたいと思います。

実際数年前まではリフォームと言えば春!秋!のようなイメージでした。
でも最近は大きく気候も変動して屋根も金属工事が増えてあまりリフォームの時期は関係なくなってきたように思います。

現在梅雨時期ですが当社はおかげさまで大忙しです。

リフォームで時期的に悩むというと私ならいつを避けるか?というと
年末年始くらいであとは特にいつでもいいかな、と思います。

私がこだわるのは施工するスタッフの質の高さなので時期ではありません!
そして皆さん梅雨等雨の時期を気にされますが結局、もうこの頃は雨の予報はあてにはなりません。

私が怖いといつも思うことは、雨と紫外線で屋根や外壁が痛みすぎていてどうにもならない状態になっているのが一番怖いです。

そしてその状態で夏は台風が来て棟板金や瓦が飛ぶ、冬は雪が落ちて雨樋を傷つける。更に異常気象で雹が降って屋根も壁も傷つける。
とまあ状態が良くない時にさらに追い打ちをかけちゃうことがあります。

結局、自然の風水害に勝つことはできません。

でも予防することはできるんです。

建てたときから必要であるリフォーム。
メンテナンスの大切さはお家をしっかり守っていく予防なんです。
体のメンテナンスも一緒ですよね。

お家も私たちと一緒に年を取って行くんです。

雨漏りを予防して、家を自ら守る金属。
外壁を紫外線から守る塗装。

ちゃんとメンテナンスをすることで
後々本当に良かったと思えるんです。

メンテナンスは必ずいい効果を与えてくれます。

お家の劣化や傷み具合は築年数も多少は関係しますが屋根の作り、形、立地によって全然症状の出方が違います。

リフォームの相談を受けた時に
ほんとに皆さん名台詞のように
あと何年この家に住むかな?っておっしゃいます(笑)

70代のご夫婦だったり、40代のご家族連れだったり皆さん家を建てた時期は様々で各お家に愛着を持って住まれています。

これからもまだまだ、家族を守ってくれるお家をしっかりメンテナンスをして
安心して一緒に年齢を重ねていきましょう。

さてこの間伺った上尾市のお客様のドーベルマンとラーちゃん♪
最高に可愛くてお利口でメロメロになりました。



家族に愛されしあわせいっぱいのラーちゃん

そして各現場で大切な私のスタッフとパシャリ





暑い時期になるので、みんなしっかり水分とって熱中症に気を付けてね。
いつもありがとう☺


ディアライフ 亀山聖子

私たちについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
カバー工法 株式会社ディアライフのお客様のへのお約束
  • ショールーム紹介 「見て!触って!体感!」しませんか?
  • イベント・チラシ情報
  • 価格表
  • 無料雨漏り診断
  • おすすめの商材